
ギーを作ってみた。あと銅のはなし。

f:id:ishigaki55:20170221104825j:plain
(サガリバナ群生地の入り口、とってもきれいで一夜しか咲かない神秘的なお花)


今日も曇りときどき雨なのかな~。
しっとりとっても気持ちいい~


さて。
私はかなりアホです。
年齢を重ねるにつれ、どんどんアホ化しています。


上司にどれだけ「お前・・あほか!」と言われたか。


学生時代、記憶力は抜群でした。
いま、昨日のご飯もなかなか思い出せません。


情報をむさぼり喰ってはいるけれど、その実よくわかっていません
化学、生物を愛した学生時代の私はどこに消え去ったのでしょう。
カタカナがね、つらいんです


だから。
極めつけは、自分のカラダの反応を追って信じる、それのみです。



私自身おそらく幼少の頃から、副腎疲労のケがある、とは思いますが、実際検査していないので正確にはわかりません。


病院、薬、とても嫌いです。
小さいとき、薬飲めなくて、家出するほどに。(アホっ)


高校生の頃、内科で抗生物質を山ほど処方され、何も知らない私はそのままゴックン。


そして。
膣カンジタ菌発症

抗生物質服用の副作用だそう。


高校生で近くの婦人科に足しげく通うのは恥ずかしく、人の目がつらかった。

内診っていうんだっけ?

痛いの。

おじいちゃまお医者さんいわく、
「あとちょっと来るのが遅かったら、子ども産めなかったね!グハハハハ~」


親に病院行きたいのだけど・・と相談するのも恥ずかしくて、行くのが遅れたのも事実。

フランクな関係ではなかったし、この状態がおかしいのか?否かを判断する知識もなかったから。
(調べることも病気だったらどうしようと、怖くてできなかった)

はじめての産婦人科を1人でGO!できるほどの勇気なんて、当時の私にはなかったし。

あっ通院はもう1人で大丈夫だった~。



何が言いたいかというと

町のお医者さんの多くは、疾患があるその部位しか見ない人が多いから、こういうことが起こりやすい。

全体を見て、カラダの傾向を見てくれるお医者さんがいてくれたら、もっと良かったのに。


こういうことが、よくあった。なぁ。

だから!!

できるかぎり、お世話になりたくないの

自分でなんとかしたい。

でも、「自分で治してやる!!」っていう力強い想いは、こういうお医者さまによく当たっていたから、だなぁ。


まっ「イイ経験だったネ!」で収まるお話ですな。



■簡単検索たい~む♪


いま調べたら、カンジタ菌(の繁殖)は「銅」がカギで。

副腎疲労症候群にも密接にかかわるらしい。


●体内の銅のバランスが崩れたり、銅が不足することによってかなりの確率でカンジダ菌の増殖が起こる

抗生物質の中には肝臓に蓄積されている銅の排泄を促してしまう種類がある(ピルの服用もカンジタになりやすいらしい)

●銅と結合するたんぱく質を生産するときには副腎で作られるホルモンが必要で副腎が弱ってるとそのたんぱく質の生産も低下し、カンジタ菌発症へ。


コレも気になった。

アトピー性皮膚炎などの治療で使われるステロイドは副腎の働きを鈍くさせてしまうことから銅と結合するたんぱく質の生産を低下させ、銅のバランスが崩れ、
結果としてカンジダ菌の増殖を誘発する。

当時私は、抗生物質とともにステロイドも使っていた。オイオイ!!

参考:
nutmed.exblog.jp




あれ。

ギ―の話。。



そうそう副腎疲労の症状の一つで、強烈な食欲飢餓感があって、
食べても食べても足りなくて、胃が苦しくて、ダウン・湿疹が悪化するというのがあって。

私にはバターが役に立つと一昨日わかり。
*バターコーヒーを朝飲むと糖質欲(食欲)を抑制できる、というのを知って試してみたら。


良いバターが手に入りにくい環境(離島送料高し!)ということもあって、
少しでも質をよくしようと思い。
これ↓を参考にして、ギ―を作ってみた。


www.timeless-edition.com



はじめて成功(2回目)!

f:id:ishigaki55:20170221104936j:plain
(写真、輝かしてみました~)

私は、クルミとかアーモンドを炒って、天然塩と混ぜて頂く。
とろ~っと溶けて、ナッツそのままよりも胃に負担がかかりにくい。

おいしーの。

でも。
バターより味が優しくなるけれど、やっぱり味が舌にひっかかる。


石垣島のお店の皆さま、美味しいバター、どなたか取り扱ってくださいまし。
(高いからなぁ難しいよなぁ。買うのも勇気いるし)


きたれ!バター!!