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【断食編①】 身体を整えるためにあえて今やっていないこと

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(@波照間ブルー~~~)


PM2.5去ったと思ったら、またすぐカミング。
呼吸器系だけじゃないよ、認知症のトリガーにもなるってニュースがあったよ。

「PM2.5を含む大気汚染が認知症のトリガーとなる」ことがアメリカの研究でさらに明白に。しかし発症が物質からの影響だけではない事実もある中、私たちはどのように「防御」できるのか | In Deep



だからこそ。

デトックスは大事

避けられるモノは避けておくのが大事。

デトックス食材と言われている食材も放射線で汚染されてるし。
世界規模だぜ。


www.tokyo-np.co.jp

karapaia.com




コーヒーは昔から汚染度が高い。大好きだけど。

beguredenega.com

いまは飲んだあと、2時間後ぐらいにカフェイン中毒で身体ブルブル震える。
香りだけ。
一口だけ。


うんうん。


おっとっとー。紅茶もきてるぜ!
有名ブランドせ・い・ぞ・ろ・い♪

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ほどほどがいいさ~。




そうよ。
食材でデトックスするのが難しいならば!

(探す時間がかかるぜ、質のいいものは高いぜ、合うかどうかやってみないとわからないぜ)、

食べないことで消化器官を休ませて、細胞を活性化しよう♪


ということで、
①恐怖の全身ゾンビ期間、②恐怖の小麦アレルギー全身湿疹期間、に断食やってました

*現在、3回目の全身湿疹(程度は低い)



個人でお家でやるのであれば、最初は、

朝食抜き、から始めて、1日~3日間がオススメ、というか限界ではなかろうか、と思ふ。


なぜかー!

好転反応が激しい(吐き気、頭痛、身体が異様に重い、腹痛、なんでもあり)
→個人差あり

回復食が難しい
→断食終わったあとの食事。最初は10倍粥の上澄みをいただくぐらいだが、調子にのってガンガン食べると・・・。。


私はガンガン食べてはいないのに、胃が食べ物を受け付けてくれなくて胃痛の嵐ぃ。

ご飯食べないモードのスイッチが入ると食べなくなってしまうらしく、
1~2週間ぐらい断食を続けたことがあって、そのあとの回復食が本当に本当に大変で、
1ヶ月ぐらい、あーでもないこーでもないとご飯を食べるたびに苦しくなって具合が悪くなっていた。


怖かったのー、2週間食べないでもいられるということが。


たぶんね、人によってまったく!!違うからやったことない人は、一回やってみてもいいかも!





でで。
取り入れていた断食はほぼ2種類で、


①梅干しと水(昔ながらのシンプルな方法)

②大根おろしときゅうりおろしと水と塩(鶴見式酵素断食)


オススメは②かしら。
断食にありがちな便秘もふせげるし。
回復食も楽だし、美味しいし。

断食の最中は身体に負担のかかりにくいスイマグ飲む人も多いしね。
うん、飲んでた。ミーハーだし。
けど、途中でやめちゃった。
あわなかった。


今は、(高い)野菜ジュースとか(高い)酵素ジュースで過ごす人も多いみたいだけど、
お砂糖たっぷりのやつは避けないと意味ないし、なにより高い!。


私の胃の性質や副腎疲労のケがあることを考慮して、断食は今回取り入れていないのだ。
副腎疲労の人は断食向いてないよ~というかやっちゃダメ。
(ダメな人はたくさんいるんだろうけれど、わからないので調べてplease)



断食はすっきりするし、体重も減るし、だけれど、好転反応と回復食が難しい。。
(でもあのときは必要だったと思う、身体を休ませてあげるという意味では。)


だからいまは、

ソルトウォーターバッシングとか亜麻仁油たくさん&こまめに取る(便秘に効く)とか小食、をやってる。


何より大事なのは、

方法はなんであれ、カラダの声を聞けるようになるってことだよ。

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(本当にキレイ~このまま自然と一緒にいたいから残したいの)