【運動編①】 身体を整えるために今やっていること

f:id:ishigaki55:20170217105536j:plain

やっとPM2.5がいなくなったー。
昨日、「やや多い」の予報だったけど、大丈夫かしらー♪と思って外にでてたら、
肺にある湿疹がズキズキと。

あわてて家の中へ。
もうすこし、鍛えなくちゃ、自分のカラダ!!




ってことで、運動編

信頼できる整体師さんもホメオパスさんも未発見だし、そもそも予算が!!
石垣島に引越してくるときに使っちゃったのよ~あはははっ。



今回はすべて自分!
でもこれも、前回2回の強烈な全身湿疹を経て、トライ&エラーを繰り返したからこそ。

自分の傾向もわかってるしね。



さてはて。
老廃物が排出される場所って、

・尿、便
・汗
・頭皮
・爪  ..etc

と言われているけれど、自分の傾向で考えるに、汗&便が大事


けど、運動といっても、湿疹が全身にまわってくると、とにかくだるい!!
だるい!!


でで、今回一番押しでやっているものは、

半身浴(冷え症改善のためではないので。)
→ツボ押し&マッサージ&運動、大体1時間弱
→ビタミンC&重曹&塩(たまに精油

・お風呂出てからのストレッチ
→0分~30分


これだけでもぐったりぐったり。


嬉しいことに、
いま、2ヶ月弱ほど毎日続けて、指が良くなってきました~!!

そして、ひざ下が今ピーク
(といっても、前回2回に比べれば。。なんだけど、今は今でしんどいのも事実!)


*1回目のゾンビ期間なんて、お風呂入って汗出してたら、頭皮からオレンジ色の油脂が出てきた。
たぶん、ヘアカラー溶液かしら(適当)。コワコワ。


今回、3度目の湿疹になって、ようやく休むことは悪いことじゃなく、
あかちゃんが泣くのが仕事と同じように、
休むのも仕事なんだ、と思えるようになった。


そしたらね、


・あぁ私働いてないわぁ(罪悪感)
・身体弱いわぁぁ(罪悪感)
・言ったことできてないわぁ(罪悪感)
SNS見るとみんな頑張ってるのに、私怠け者(罪悪感)


みたいな考えがうすーくなってきたの。


休むことへの罪悪感を減らすのに、どれだけの年月がかかったのかしら。
人との比較を気にしなくなるのに、どれだけの歳月がかかったのかしら。

全身の湿疹なんて(病気はどれもそうだけれど)、それだけでつらいのに、
ずっと自分を責めてた。

なんで働けないの。
何がいけなかったのって。
わたし、どの時代もできる限りのことをしてきたのにって。


自分を定義するにも、生きるにも、確かに他者の存在が必要だし、なくてはならないものだけれど。

それを土台にしてなお、自分は自分である、と強い軸をもって、未来を見据えてできることをやるのが大事。



いいの、いいの。わたしはわたしでいていいの



そう思えたこの湿疹(まだ終わってない、足これから)は、大きな大きなプレゼントをくれた。


ずっとずっと私が欲しかったものの一つ。



気づかせてくれてありがとう!!

(アレ、こんな内容書く予定じゃなかったのに。エヘヘ)

f:id:ishigaki55:20170217110550j:plain
*本当にキレイ。愛してるわ―石垣島