
湿疹再発。備忘録として残すことに。

ブログには楽しいことを書いていきたいと思っていた矢先、
左手右手指に湿疹が再発。


f:id:ishigaki55:20170128172335j:plain





すぐに治るかしら、と思いきや、湿疹の不思議法則である「徐々に下に移動」に則り、
ひざ下にも全体的にぶつぶつができ、皮膚がぐじゅぐじゅになってきた。


こうなると、自発的に何かしら働きかけないともう治らない。


数年前に身体全体に湿疹ができ、皮膚がとけて赤くただれ、黄色の液体がつねにでてくるという、
いわばゾンビのようになった。


うん、もう痛さも痒みも尋常じゃなく、本当につらかった。


歩くたびに激痛。
5分かかる道のりが25分かかる。
皮膚のありがたさを思い知った。


もともとアレルギー体質で何も知らず考えず、ステロイドを使っていた私はそのとき初めて脱ステロイドを試みた。


結果からいうと、医者から「使わないと死ぬよ」的なコメントがあり、使って治した。
が、ステロイド使ってももうそんな簡単に治る状態ではなく、よわーいうすーい皮膚ができるまで半年間かかった。


簡単にいっちゃうとステロイドは皮膚を焼いて皮膚を作るからとっても痛かった。


その後1年半ぐらいで完治。
身につける下着、洋服、食事、シャンプー、社会に対する考え方、考え方のクセ、丸ごとぜんぶ変える必要があった。


大きな再発は1回、小さな再発は2回ぐらいかな?


と、そんなこんなで湿疹が出てくるとあの恐怖と不安が舞い戻り、精神的に不安定になる。


いつまた湿疹がでてくるかわからないから、未来の私のために、備忘録として、今やっていることをブログに残すことにした。(前置き長いわ!)




今の指の状態。
(苦手な人は見ないでくださいね)
(写真ってどうやってサイズ小さくするのかしら・・??)
(1回目のゾンビ状態のときはこれが全身に広がったため、特に下半身は皮膚がなかった。)












f:id:ishigaki55:20170128101259j:plain
痛いの、かゆいの、飛んでけー(懇願形式)