読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【閲覧注意】 1回目:自家感作皮膚炎(湿疹が全身に広がった)時の画像

(至近距離のこうもり。@バンナ公園) 夜中に嵐がきて、ほとんど眠れず。。 起きたら、庭が軽く池。ふぅ。 さて。今日は4年前の1回目ゾンビ期の画像、一番ひどくなる一歩手前の写真。 白黒にしてみたけど、他の写真はなぜかできず、まずは1枚。 見てる人い…

ギーを作ってみた。あと銅のはなし。

(サガリバナ群生地の入り口、とってもきれいで一夜しか咲かない神秘的なお花) 今日も曇りときどき雨なのかな~。 しっとりとっても気持ちいい~ さて。 私はかなりアホです。 年齢を重ねるにつれ、どんどんアホ化しています。 上司にどれだけ「お前・・あ…

拝啓、如月さま、カラダが非常に重いです。

時は雨水。ひな人形を飾ると良縁に恵まれるとき。 実家はゴーフルのお雛様でした(話が通じる方いるのでしょうか。) (セマルハコガメ@庭。さいきん、見かけないなぁ。。石垣、やっと本降りの恵みの雨~木々も喜んでるよ~) さて。 朝がいちばん気分がい…

【断食編①】 身体を整えるためにあえて今やっていないこと

(@波照間ブルー~~~) PM2.5去ったと思ったら、またすぐカミング。 呼吸器系だけじゃないよ、認知症のトリガーにもなるってニュースがあったよ。「PM2.5を含む大気汚染が認知症のトリガーとなる」ことがアメリカの研究でさらに明白に。しかし発症が物…

【運動編①】 身体を整えるために今やっていること

やっとPM2.5がいなくなったー。 昨日、「やや多い」の予報だったけど、大丈夫かしらー♪と思って外にでてたら、 肺にある湿疹がズキズキと。あわてて家の中へ。 もうすこし、鍛えなくちゃ、自分のカラダ!! ってことで、運動編。信頼できる整体師さんもホメ…

【身体の異変】湿疹が拡大したときに起ったコト&引越して困ったコト

さむーい。粉っぽーい。。13℃&PMなんて耐えれまテン。 皮膚がさけるとまた液体でてくるの。かゆーいの。 (これはどこかの神社かしら・・?) 顔(指)からはじまった湿疹が身体に広がったのは、現在ふくめて3回目(進行中)。免疫力も体力も劇的!!…

ソルト・ウォーター・バッシング2日目とわかりすぎている結論と。

昨日の1回目。半分くらい成功。 (写真ながっ。食欲旺盛な身軽なヤギ子@宮良農園さん) そして。 2日目。朝から強烈にダルイ。 にもかかわらず、いやだからか。 初の2日連続挑戦(やるんです)。 ハイ、あっけなく惨敗。 全て吸収したみたい。 どうしたんだ…

PM2.5、そんな日はソルト・ウォーター・バッシング

きたぜ、外出お控なすっての日。 (@小浜島) 五行でいうところの、肺金が弱い私。 PM2.5という名の何が混じってるのかはかりしれないぜ!が飛び交う日は、 (そうそう、ニュースなんてたいがいサ~)室内強制待機。すぐでちゃうの。 皮膚に。体調に。反応の…

旧正月の鷲ぬ鳥節と湿疹を愛でるということ

旧正月の週末、カンムリワシの観察会に参加、 そのあと石垣第2中学校郷土芸能部による「鷲ぬ鳥節(ばすぬとぅいぶし)」を見てきた。 いまは初夏なのか?と、まごうほどの青空と暑さ(気温25℃ベイベー)が広がるなか、 カンムリワシの観察会がやいま村からス…

【食事編①避けるモノ】 身体を整えるために今やっていること

初回は食事編。 (↑は旬家ばんちゃんにてある日のランチ@白保。美味しいの。) 身体にたまってるイラナイモノを出して、必要な栄養素(ひとりひとり違う)を入れる。 あきらかに身体に害をもたらすものを減らしてバランス良く、隔たりなく食べる。ハイ、当…

湿疹再発。備忘録として残すことに。

ブログには楽しいことを書いていきたいと思っていた矢先、 左手右手指に湿疹が再発。 すぐに治るかしら、と思いきや、湿疹の不思議法則である「徐々に下に移動」に則り、 ひざ下にも全体的にぶつぶつができ、皮膚がぐじゅぐじゅになってきた。 こうなると、…

はじめまして。

石垣島に初めて訪れた2泊3日の旅行。 そこでつながりができ、時を経たずして2回目の訪問で家を見つけて。 3回目で引越し、移住しました。 一目惚れの石垣島。 住んでみると拡大するリゾート開発、自然破壊、基地問題etc。 小さな島にぎゅうぎゅうとみっしり…